2024年5月の記事一覧

5月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇黒パン

〇豚肉と大豆のトマト煮

〇玉ねぎドレッシングサラダ

 今日の「玉ねぎドレッシングサラダ」は、すりおろした玉ねぎをたくさん使用したドレッシングを使っています。隠し味に少量のしょうがを加えているので、味に深みがでます。給食のサラダのドレッシングは人気で、野菜が苦手な子にとっても、食べやすい料理になっています。

5月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(赤魚白しょう油漬け)

〇野菜炒め

〇ピリ辛みそ汁

 今日は、一汁二菜の和食の献立です。みそ汁はかつお節とさば節から出汁をとり、風味豊かで旨味のある汁にしています。さらに、一味唐辛子を少量、みそ汁に加えてアレンジしています。ピリっとした辛味がアクセントになり、食欲増進のねらいがあります。

5月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇酢豚

〇キャベツスープ

 今日は、ほのかな酸味が特徴の「酢豚」です。今回は、豚肉の代わりに肉団子で作りました。肉団子やじゃが芋などを素揚げにし、一手間加えてから仕上げています。素揚げをすることで、油の旨味やコクが加わり、よりおいしく仕上がります。ご飯に合う味付けなので、子供達もよく食べていました。

5月9日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇肉汁うどん

〇じゃこサラダ

〇まっちゃカップケーキ

 今日は、5月1日の八十八夜にちなみ、抹茶を使った献立を取り入れました。小麦粉と合わせ、チョコチップをトッピングして作りました。緑色が色鮮やかなケーキに仕上がりました。子供達にも人気で「また食べたい」と感想をたくさんもらいました。

5月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇さつますもじ

〇アジ入りさんが

〇春キャベツのソテー

 今日は、鹿児島県の郷土料理の「さつますもじ」です。鹿児島県ではちらし寿司のことを”すもじ”というそうです。蒸し暑くなってきたこの時季に、さっぱりと食べられる料理です。また、おかずの「アジ入りさんが」は千葉県の郷土料理です。給食では油で揚げてみました。魚の旨味が凝縮されていて、子供達にも好評でした。

5月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ピザトースト

〇野菜のスープ煮

〇ヨーグルト

 連休明けの給食は、子供達に人気の「ピザトースト」です。給食の手作りトースト類は、オーブンの熱と焼き時間の加減が難しいのですが、調理員さんがふんわり仕上がるように上手く調整して作ってくれました。

 また、おかずの「野菜のスープ煮」は、野菜の甘味がでていて、野菜が苦手な子もおいしく食べられる料理です。

5月2日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ちまき風おこわ

〇かつおのバーベキューかりん

〇コーンサラダ

 今日は、端午の節句にちなんだ「こどもの日献立」です。”ちまき風おこわ”や”かつおのバーベキューかりん”で子供達の成長を願います。

 子供達は、おこわのもちもちした食感を楽しみながら食べていました。

5月1日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇豆腐のそぼろ丼

〇だまこ汁

 今日は秋田県郷土料理の「だまこ汁」です。米からできている”だまこ”を汁に入れているので、出汁や野菜の旨味が染みています。子供達はもちもちとした食感を楽しみながら「二個入ってた!」と嬉しそうに教えてくれました。